アーティキュレーション・・・?と思った方・・・
要はタンギング及び音の処理方法です。
音そのものを間違わずに演奏しようとする方は・・・100%いらっしゃる感じでしょう。
アーティキュレーションを間違わずに演奏しようとする方は・・・<100%って感じではないでしょうか?
今回はいきなり結論を申し上げます!
「アーティキュレーションを間違うのは音を間違えるのと同じく・・・最大の罪!」
理由は簡単です。
曲想が変わるから。
そーですねぇ・・・例えるなら、「サウンド・オブ・ミュージック」の「ドレミの歌」。
全てスラーで吹いたら・・・ちょっと変じゃない?
なんか穏やか~な雰囲気になっちゃいますよね。
タンギングして元気ハツラツに演奏しません?
全ての曲がそうです!
作曲者が指定したアーティキュレーションで演奏する事が、その曲の持ち味を引き出します。
ちょっと難しいからスラーにしちゃえ! ブー!!!!
あっ!勢いでタンギングしちゃった! ブー!!!!
テヌート、スタッカートあんま意識しなかったわ! ブー!!!!
完全にアウトです。
冒頭に言いましたが、音を間違えるのと同じく最大の罪です!
ちなみに語源の説明もしておきますと・・・
テヌート=維持された
スタッカート=分離された
音楽用語はだいたいがイタリア語です。辞書ひいてみてください。
元々の言葉の意味が載ってます。
では、フェルマータは?
停止の意味です。ちなみにバス停の意味もあります。
本来の意味を知る事により、演奏に対する考え方変わりませんか?
そして、アーティキュレーションと曲想指定を混同する方も沢山居ます。
ドルチェ=デザート (甘い、柔らかいなど)にスタッカートの指定が出ると急にドルチェを忘れて、スパイシーな演奏になる方がいます。
スタッカートは音と音とを分離するんであって、激しくなったり辛くなったりはしません。
あくまでも、ドルチェの雰囲気の中、音と音に空間を与えてあげます。
そう!それはまるで生クリームの様な感覚♪
ムースでも良いですよ。
メレンゲと目玉焼きの白身も違いますわなぁ。
素材が密着するのではなく、適度な空気が素材と素材の間に入り込み、絶妙な食感を生み出します。
ムースと羊羹じゃ、えらい違いでしょ?
テヌートもそうです。
音を維持するだけであって、発音の明瞭さや、質感は変えてはいけません。
曲想指定とアーティキュレーション、混同しないようにしましょ。